【マラソンイベント】雪の中で主催した木場潟練習会

今年も木場潟練習会を主催させていただきました。

 

木場潟練習会

正式名称 木場潟30kロング走練習会

  • 石川県小松市木場潟周回コース6.4km を5周する。
  • サブ3、サブ4 などグループ分けしてペース走をする。
  • 誰でも参加できる
  • 定員80人

 

天気予報が悪いほうに外れて、雪の中の練習会となってしまいました。。。雪道&吹雪 でした。修行の練習会となりました。

 

目次

雪道でペース走はできるのか!?

ビギナーたぬき
雪道でペース走ってできるの?まともに走れないと思うんだけど。
まつむ
それができたのだよ。

 

走る前は、「雪が2、3cmくらい積もっているし、ペース走できないだろうな。」と思っていました。

ところが、走って見たら、普通にペース走ができてしまいました

 

最初は恐る恐る走った。慣れてきたらだんだんペースを上げた。時計を見たら「4:20/km」となっていた。

「おっ、これいけるんじゃね?」

と、調子に乗って、1周目はサブ3ペース( 4:05~ 4:20 / km ) で走った

 

ただ、1周目で疲れてしまい、ふくらはぎに不安もあるので、2、3周目はサブ3.5ペース( 4:45~5:00 / km ) に落とした。

それでも、最後の4周目はサブ3時間10分( 4:25~4:35 / km ) までペースアップできた!

 

今回は、

  • 気温 0℃くらい
  • 積雪 2~3cm
  • 湿った雪

というコンディションでした。このコンディションだと、クロカンのような感じで走れました。だからペース走ができたと思います。

ただ、やっぱりクロカンなので、ロードと同じペースを維持しようとすると疲れます

 

他の参加者の方も同じようにペース走されていた方はたくさんいました。結果オーライなところがありますが、新しい発見ができてよかったです。

 

そもそも中止にしなかったのか!?

 

 

ビギナーたぬき
今日は中止にしなかったの?
まつむ
前日からこんな天気になるのが分かっていたら中止だね。

 

ちょっと言い訳がましくなってしまうのですが、、、

 

前日まで天気予報とにらめっこしていました。前日の予報を見て、

「走ってる時間帯は曇りっぽいし、積雪もそんなになさそうだし、普通にできそう。」

と思ってました。

ところが、会場に向かう車の中で予想以上の雪にあせってました。

「あー。これやばいなー。」

と危機感を感じてました。

でも、「雪はやんでくるだろー」って思って、中止でなく状況を見て開催するということにしました。

 

結局、雪は全くやまずに、雪の中を走る練習会となってしまった。。。

 

遠くから来ている人もいるし、まったく走れないという状況ではなかったので、中止でなく開催にして、やるかどうかは自己判断ということにしました

 

ビギナーたぬき
この判断、すごく難しいね。
まつむ
ほんとに。なにが正しいのかわからないよ。

 

開催にしても中止にしても不満の声は出る。

 

開催した場合の不満

  • こんな日に開催って頭おかしいんじゃねえ?
  • 主催者に中止って言ってもらったほうがよかった。

 

中止にした場合の不満

  • せっかくここまで来たのに中止はないだろうー
  • このくらいできるんじゃねえ?

 

どちらを選んでも主催者は不満をあびる立場になるのです。まあ、それはしょうがない。主催者ってそんなもんだ。

 

マラソン大会の中止の決断はもっとつらいだろうな

 

主催のたいへんさを改めて痛感しました。

 

まとめ

 

テーマ

  • 雪道でペース走はできるのか!?
  • 中止にしなかったのか!?

雪の中の練習会は、ランナーとしても主催者としてもいい経験になった練習会でした

最後に参加していただいたみなさま本当にありがとうございました!

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次