アシックスのソーティマジックとナイキのズームフライを履き比べてみた

僕はアシックス派です。最近の3年間はアシックスしか使ってません

ですが、最近ナイキシューズが注目ということを聞きました。

 

  • マラソンの日本記録を出した大迫選手や設楽選手
  • 箱根駅伝のランナーの40%

 

が使用したということで気になっていました。

マラソン用のシューズを新しくすることもあって、ナイキのシューズも試してみるか!と思い、お店で履き比べをしました。

 

目次

アシックス のソーティマジック vs ナイキのズームフライ

 

履き比べたシューズ

  • アシックス SORTIEMAGIC RP4-wide
  • ナイキ ズームフライ フライニット

 

アシックス SORTIEMAGIC RP4-wide ( ソーティマジック )


アシックス ランニングシューズ(メンズ) SORTIEMAGIC(R)RP4-wide(ソーティマジック RP4 ワイド)(TMM468-4501)2017SS

 

ナイキ ズームフライ フライニット( ズームフライ )


【ナイキ】 NIKE ナイキ ズームフライ フライニット 【AR4561-001】 メンズ レディーズ ランニング SP19【dl】STEPSPORTS

 

試し走りした感じ

ソーティマジックと比べて、ズームフライは地面からの反発が強かったです。反発力で前に押し出されるような感覚がありました。反発力をうまく利用出来ればタイムが向上しそうです。

今までにない感触でした。

 

重さ

ソーティマジックと比べて、ズームフライは重い感じがしました。実際は、

  • ソーディマジック 158g
  • ズームフライ 268g

です。

ズームフライのほうが100g以上重いです。圧底であるがゆえに重くなっているのでしょうか?

 

履き心地

ソーティマジックと比べて、ズームフライは履きやすかったです。側面が柔らかい感じがしました。そのわりには、ぴったりフィットする感じがしました。あまり締め付けられている感じがしませんでした。

 

総評

 

ズームフライは、新しい靴という感じがしました。今までにない感触でした。「これレースで使ったらどうなるんだろ~」というワクワク感がありました。

 

ですが、直近のフルマラソン用として、ソーティマジックを買いました!

 

 

 

ズームフライに挑戦したかったのですが、自分にあっているかは実際に走ってみないと分からなかったのです。今までのシューズと違いすぎました。あと重すぎましたね。

 

ズームフライは100kmマラソンで使用することにしました。100kmマラソンは速いペースで走るわけでないので、ここで様子見します。よかったら、フルマラソン用にズームフライを取り入れようかと思います!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次