UTMF でAKBの幻覚を見た経験談

UTMF( ULTRA-TRAIL Mt.FUJI ) のレース中に幻覚を見たというお話です。

UTMFは、距離165km、累積標高差 8000m 、制限時間 46時間のトレイルランのレースです。ぼくのような完走目標の人は、競技中に夜が2回やってきます。2晩徹夜で走り続けます。

NHKのTJARのドキュメンタリー番組で、

草むらが女の人に見えたりする

何か座っている 女の人がいるなぁと行くと

崖だったりする

と言ってる人がいました。この人は幻覚を見ているのです!

また、前年走っていたラン友さんも同じことを言ってました。ラン友さんも、幻覚を見ているのです!

 

ぼくは、「2晩徹夜しても、幻覚なんて見るわけないじゃん!」」と思ってました。現実離れしすぎてます。

 

ですが、ぼくも幻覚を見てしまいました

 

目次

AKBの幻覚を見た

 

2014年のUTMFの話です。このときは、距離 169 km 累積標高差 9478 m と過去最高の累積標高差でした。

 

UTMF 2014 幻覚エピソード
走り初めて26時間経過。120km 走った。疲労はMAXの状態。

山道を下っている途中、疲れたので少し止まった。

隣に女の人も座っていた。「ここまできたら、座りたくなるよなー」と思った。

ところがもう一度隣を見ると、女の人が切り株になっていた

さらに少し前を見ると、AKBのメンバーがいた。( 正確には15歳のときの宮脇咲良さん )

「行ってみよう!」と思って近づくと、AKBのメンバーが切り倒された木になっていた

 

当時のブログ

 

AKB48

 

この話を幻覚を見たと言っていたラン友さんに話しました。「あー。それ幻覚だよ。俺と同じだよ。」と言われました。

「あー、これが幻覚なんだ。」

とうとうぼくも幻覚デビューしました。

 

翌年の2015年のUTMFでも幻覚を見ています。このときは、もっといろんな幻覚を見てます。詳しくは、こちら

 

 

幻覚に気をつけて

 

UTMFのような2晩徹夜をするレースを走ったことない人は、

幻覚なんてみるわけないじゃん!ばかじゃねえの?

って思っているはずです。ぼくはそう思ってました。

 

でも、幻覚を見るかもしれません。ぼくはみました。5年経った今でもはっきりと覚えています。

 

なので、UTMFのような2晩徹夜するレースに挑戦したいって人は、幻覚を見ることもあると思ったほうがいいです。

ぼくの経験上、幻覚は心の中の欲求を表しているような気がします。

 

幻覚を見るときは、間違いなく疲れているときです。無理だけはしないことをお勧めします。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次