不安になっても地図を読まない – 第34回金沢大学オリエンテーリング大会 –

第34回金沢大学オリエンテーリング大会に参加しました。ここの山で大会が開催されるのは、僕が運営者だったとき以来の16年ぶり。

今回は不安になっても地図を読まないことをテーマにしました。

ここ最近のレースは、「正しい方向に進んでいるのに不安になって無駄に地図を読む。」ことが多々ありました。「本当にあってるのか?」と不安になって地図を読んでタイムロスしたり方向感覚がくるいます。

「不安だから確認」は悪いことではないのです。が、僕の場合はちょっと多いと思ってました。

なので、今回は、失敗してもいいので、不安になっても地図を読まないことを意識します!

 

ぬかるみでよごれた靴

 

目次

成功 : 9 – 10

 

 

ルートプラン
直進。「ハッチの沢→尾根を越えた先の小さな沢」のイメージ。9番でコンパスを合わせたら、10番まで地図は読まない

ここは、地図を読まずに行けた。まっすぐ進めていたと思う。

コントロール手前の尾根上で地図を見たい衝動にかられた。でもここは我慢した。眼力で沢かコントロールを探した。思ったより遠くにあった。

 

成功 : 12 – 13

 

ルートプラン
ピークまで登って、Aヤブの鞍部に行く。鞍部で13番にコンパスを合わせる。ピークを越えて、小さい沢の東の尾根のイメージ。13番まで地図は読まない

最初のピーク付近はヤブで進みにくかった。でも、鞍部ははっきり分かった。コンパスを合わせて直進。

またまた、2回目のピークを越えてから地図を読みたい衝動にかられた。「等高線的にもっと下かなあ。」と思って、地図を見ないでとにかく進んだ。やっぱり下にあった。

 

失敗 : 8 – 9

 

ルートプラン
沢を登り切ったら、南西の尾根を行く。西に進み、鞍部についたらコンパスを合わせる。鞍部まで地図は読まない

沢を登り切ってから南西の尾根に行くつもりが、北西の尾根に行ってしまった。地図を読まないようにしていたため、ミスに気づくのが遅くなった。よく分からなくなって、ウロチョロしてしまい、5分以上のロス!

ここは難しいと思っていたところ。もっと慎重になって登り切ったところで1回コンパスを合わせたほうがよかった。

 

さいごに

 

今回もタイムはぜんぜんよくなかったが、不安になっても地図を読まない作戦でも行けることが分かりました。

コントロールが思ったより遠くにあった」ってパターンが多かったです。なので、地図を見る前にもう少しそのまま進んだ方がよさそうです。

成績 MA 14位(42人中)

タイム 57:39 ( トップ 35:51 )

ラップ

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次