さくら道国際ネイチャーラン250km エイドボランティア で気づいたこと

さくら道国際ネイチャーラン のエイドボランティアに参加しました。

さくら道国際ネイチャーランとは、愛知県名古屋市の名古屋城から、石川県金沢市の兼六園前の佐藤桜までの 250km のレースです。制限時間は36時間で、トップ選手でも夜通し走ります。誰でも参加できるわけでなく、実績と熱意のある選考の通った選手だけが参加できるのです。

僕は、39番エイド( 197.3km 地点 )の設置と、45番エイド( 228.2km 地点)の設置、給水スタッフ、撤収をしました。

今回は、僕が45番エイドで給水スタッフをやって感じたこと、気づいたことなどをお話しします。

 

目次

事前に知っておいたほうがいいこと

エイドボランティアが事前に知っておいたほうがいいことは、エイドから先のコース情報です。このことはランナーから一番質問されました。

ランナーに質問されたこと

  • 次のエイドまで何キロか?
  • この先はアップダウンはどんなものか?
  • この先にトイレはあるのか?
  • この先で荷物を預けられるエイドはどこか?

「この先のアップダウンはどんなものか?」

この質問に完璧に答えるためには、コースを一度自分の足で走っておく必要があります。走ったことない人が、「アップダウンあるしきついよー」と言ってもいまいち伝わりません。僕は3年前に走っていましたがほとんど忘れていました。

エイドをするなら試走をしといたほうがいいと思います。

 

「この先にトイレはあるのか?」

「この先で荷物を預けられるエイドはどこか?」

僕はこの質問は答えられませんでした。事前に要項などを入手していなかったからです。ボランティア当日に頭に叩き込むのも時間的に厳しいかもしれません。

ランナーにとってはすごく重要な情報です。コース情報を手元においとくなどして、何らかの方法で伝えられるようにすべきでした。

 

給水スタッフのコツ

 

ランナーにとってありがたいと思われるように、僕がランナーの立場で「こんな風にやってほしい!」って思うことを実践してみました。

さくら道はマラソンとエイドのやり方は違います。ランナーに「何飲みたいですか?」と聞いて、飲みたいものをコップに入れ、渡します。

給水スタッフでやったこと

  • ランナーは飲むだけにする
  • ポテトチップスを添える

ランナーは飲むだけにする

ランナーはこのエイドまで 228km 走ってきてます。足だけでなく手もなかなか動かない状態と思いました。僕も経験があります。

なので、コップに水を注いで渡すことだけでなく、持参しているボトルのキャップを僕が空ける、ランナーが座っていたら水を渡しに行く、お菓子も持っていくなどしました。とにかく、ランナーはあまり動かないようにしてもらうことを心がけました

 

ポテトチップスを添える

意外にもポテトチップスは人気です。食べやすい大きさだからでしょうか?「ポテトチップスもどうですか?」と言うと、ポテトチップスも食べてくれることが多かったです。

 

人気のあった飲み物、人気のない飲み物

 

 

人気のあった飲み物

一番人気があったのは、Os-1でした。

500mℓ×3本用意していましたが、全体の半分のランナーが通過する前に残り300mℓ しかない状況になりました。外国人の方も「オーエスワン」と言って、Os-1を要求していました。

その他、水、コーラ、の定番飲み物も人気でした。意外に、メロンソーダファンタオレンジもよく飲まれていました。

 

人気のなかった飲み物

知られていないスポーツドリンクは、ほとんど飲まれませんでした。コーラ、ファンタ、お茶、アクエリアス などメジャーな飲み物が並んでいる中、知られていないものは要求されないと思いました。「ポカリはないのか?」と言ってる外国人もいました。

それと、黒ウーロン茶もほとんど飲まれませんでした。緑茶、爽健美茶は飲まれていました。理由は分かりませんが、エイドには黒ウーロン茶は不要かもしれません。

ちなみに、知られていないスポーツドリンク、黒ウーロン茶よりもビールのほうが飲まれていました。

 

外国人はコーラが好き

 

 

国際ネイチャーランなので、外国人ランナーも大勢出場します。英語ができると会話も楽しめると思います。

僕は英語が全く喋れないので苦労しました。

外国人ランナーはコーラをよく飲むと思いました。なので、途中から外国人ランナーがきたときは、「何飲みたいですか?」と聞かずに( というか聞けない )、「コーラ?」と聞きました。すると、「OKOK」 と返してくれました。

英語が喋れない人のコーラ作戦は大成功でした。

でも、英語は喋れたほうがいいです。聞き取れないような難しいことは言ってないのでやればできるはず!

 

コスプレは絶対にやったほうがいい

 

このエイドは、コスプレをやれば絶対うけると思いました。

この45番エイドは視界が開けていて遠くからでも見えます。

僕が以前やってたコスプレをやったら相当目立つと思いました。さくら道のよい宣伝( ?? )にもなります。

Matsumuのブログ
『金沢城リレーマラソン セーラームーン完走記』 今年も金沢城リレーマラソンに石川ランナーズ☆チームで参加しました。 金沢城リレーマラソンの参加は今回が累計10回目です! 今年はセーラームーン( セーラーマー…

「用意しといてー」とは言われていたのですが、時間がなく準備できませんでした。すごく後悔してます

次にエイドする機会があればコスプレはしたいと思います。テーマは決めてます。

 

さいごに

 

さくら道国際ネイチャーランのボランティアという貴重な体験ができてよかったです。来年も予定があえばぜひ参加したいと思います。もちろんコスプレで!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次