美川駅伝で最初飛ばしすぎた原因を分析してみた - 美川駅伝2018 完走記 –

美川駅伝に参加した。

美川駅伝

1チーム4人が3.64キロのコースを周回する駅伝大会。詳しくはこちら

3年連続、石川ランナーズ☆チームのアンカー( 4区 )を担当した。

 

去年の反省をふまえて、今年は最初は絶対飛ばさないことを目標にした。

しかし、残念ながら、今年も最初は飛ばしてしまった。。。

反省の意味も込めて、最初飛ばした原因を分析してみた。分析した結果、予想外の答えになった。

 

目次

最初の1km までのレース展開

 

3区のぼっちゃんからタスキを受け取った時は、「絶対最初は飛ばさない!」と考えていた。

タスキを受け取った直後が速くなりがちだが、今年は大丈夫だった。スタート後の200m先の曲がりまでは順調。

ところが、300m くらいで時計を見たとき、「Pace 4:20 / km」と表示されていた。

おそっ!!

3:40 / km の感覚で走っていたのでびっくりした。とりあえず様子見。

500m くらいで時計を見たときも、「Pace 4:20 / km」と表示されていた。

「最近このペースで練習してないし、ゆっくり走りすぎてるのでは?そんなに飛ばしている感じはしない。ちょっとペースアップしよう。」

と考えて、ペースアップしてしまった。

 

1km 通過タイム 3:26

 

目標は 3:40今年も飛ばしすぎてしまった。。。去年は最初飛ばしすぎて失敗したのだが、その反省は生かされなかった。

↓去年のブログ

Matsumuのブログ
『美川駅伝は「やっちまったなあ」レースでした』 しばらく更新が止まってました。 遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年も新年最初のレースは、美川駅伝。 美…

 

アドレナリン効果はいいことばかりではない!

 

Pace 4:20 / km」を見たとき、時計の誤動作は疑った。よくあることなのだ。

問題はその後。

そんなに飛ばしている感じはしない。

なぜこう思ってしまったのが?

それは、アドレナリン効果( 大会パワー )が原因と思う。アドレナリン効果であまり疲れを感じなかった。だから、GPS時計の誤動作と分かっていながら、「ペースが遅い」と思った。本当は想定より少し速いだけだったのに。

アドレナリン効果が悪い方向に働いた。アドレナリン効果はいいことばかりではない!

 

考えてるじゃダメだ!

 

 

今回の失敗の対策として2つの練習を考えた。

  • 試走で最初の1km を3:40 で走る。
  • 3:40 の1km インターバルをする。

1回でもいいので、練習で3:40 / km の感覚を体で覚える

「最初飛ばさないようにする」って考えているだけじゃダメだ

 

今回の駅伝前は、3:40 / km のペースでは一回だけ走った。

 

だが、6kmペース走の後で、3:30 / km からだんだん落ちた結果。今回の対策になってない!

レース前に一度はそのペースでしっかり練習したほうがよさそうだ。

 

完走記

 

 

レース展開

最初の1km は書いた通り。

次の1km は4:00。ガクッとペースが落ちる。向かい風だったがそれでも落ちすぎ。

残りは追い風のおかげもあり、少しペースアップできた。

結果 3.64km 13:49。去年と同じレース展開で、今年もやっちまったなあレースでした。

手動ラップ。3回目でワースト記録を更新!

1回目  13:42

Matsumuのブログ
『美川一周耐寒駅伝 2017』 新年あけましておめでとうございます。今年も、ブログをよろしくお願いします。 1/15 美川一周駅伝に初参加しました。 11月のつくばマラソンの敗戦から、この大…

2回目 : 13:27

Matsumuのブログ
『美川駅伝は「やっちまったなあ」レースでした』 しばらく更新が止まってました。 遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年も新年最初のレースは、美川駅伝。 美…

 

チーム

石川ランナーズ☆は、23位。私が足を引っ張ってしまった。。。

ただ、仮にそれがなかったとしても、8位入賞ははるか彼方。レベルの高い駅伝!

 

主な練習

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次