富士登山競走を完走するために持っていくもの

ビギナーたぬき
富士登山競走で完走をめざすとき、何を持って走ればいいの?
まつむ
エネルギージェル、現金、スマホ かな。

初挑戦する人にとっては、何を持っていけばいいのか迷うと思います。

今回は僕が完走したときの経験をもとに、持っていくものについてお話します。

僕が持っていったほうがいいと思うものは↓の3つです。

持っていったほうがいいもの

  • エネルギージェル
  • 現金
  • スマホ

今後、ヘルメットが必須装備になる可能性が高いです。

持ち物を少なくして軽量化したほうがいいです。登山用のリュックはお勧めしません。

 

目次

エネルギージェル

 

途中でエネルギー補給をするために、エネルギージェルを持っていくとよいです。

富士登山競走はエイドが充実しているわけではありません。

エイドで給食できるもの

  • バナナ
  • パン
  • オレンジ
  • レモン

また、6合目以降のエイドは、給食はなく水だけの提供になります

なので、エネルギー切れになる可能性があります。そんなときに、エネルギージェルを持っていると安心です。

ビギナーたぬき
エネルギージェルって何を持っていけばいいの?
まつむ
自分の使いなれたもの。

エネルギージェルの種類はいろいろあります。その中で使いなれているものがいいです。使ったことないものをいきなりレースで使うと、調子を崩すかもしれません。( 僕は調子を崩しました。 ) 使いなれているものがいいです。

「使いなれているものがないーーー。」

それならば練習でエネルギージェルを試してみるとよいと思います。

 

現金

 

小銭入れに現金を入れて持っていくといいです。

ビギナーたぬき
現金ってどこで使うの?
まつむ
6合目以降の売店ゴール後の売店

 

6合目以降の売店

ランナーは、コース上の売店で水分やバナナなどを購入できます。

富士登山競走は何が起こるか分からないです。急に脱水状態になるかもしれません。いざというときのため、売店で購入できるように現金を持っていると安心です。

僕は初挑戦のときは売店を使いました。ポカリとバナナを購入しました。すごく助けらた経験があります。

 

ゴール後の売店

ゴール後の売店でも水分や食料を購入できます。

富士登山競走はゴール後は、自力で下山しなければいけません。走っても1時間以上かかります。山頂でエネルギー補給をしないと、下山中に体調を崩すかもしれません。疲れているはずなので、エネルギー補給しといたほうがいいでしょう。

ゴール後のエネルギー補給は山頂の売店しかできません。ここでしなかったら、次は5合目でエネルギー補給することになります。

山頂には休憩所があるので、そこで食事ができます。せっかく山頂着いたんだし、なんか食べとくのもいいですよ!

ラーメンよりカップラーメンのほうがお勧めです。

 

スマホ

 

スマホは写真撮影をするため持っていきます

走っている途中やゴール後の写真を撮るのは楽しいです。SNSにもアップできます。完走のモチベーションになります

また、緊急連絡用として使うかもしれないです。

ビギナーたぬき
でも、スマホってじゃまにならない?
まつむ
そんなときはフリップベルトがお勧め。

フリップベルトは、腰に巻きつけて使います。スマホも持ち運べます

  • 走ってもゆれない
  • 取り出しがポーチより楽

という点でお勧めです。

 


フリップ ベルト FlipBelt カーボン ランニングポーチ【dl】STEPSPORTS

 

まとめ

 

僕が持っていったほうがいいと思うものは↓の3つです。

持っていったほうがいいもの

  • エネルギージェル
  • 現金
  • スマホ

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次