富士登山競走を完走するために気をつけたほうがいいこと

ビギナーたぬき
山頂コースに初挑戦なんだけど、気をつけたほうがいいことある?
まつむ
山頂コースの資格があっても完走の保証はない後方だと渋滞に巻き込まれる高山病に注意するってことかな。

5合目コースを2時間20分以内で走って、山頂コースの参加資格を取れた!次はいよいよ山頂コースへに挑戦。

初挑戦の不安も多いと思う。

今回は、気をつけたほうがいいことを書く。

 

目次

気をつけたほうがいいこと

 

  • 山頂コースの資格があっても完走の保証はない
  • 後方だと渋滞に巻き込まれる
  • 高山病に注意する

 

山頂コースの資格があっても完走の保証はない

ビギナーたぬき
え、完走できないの?
まつむ
センター試験で東大の足切りラインを突破したようなものかな。

 

5合目コースを2時間20分以内に完走すれば山頂コースに参加できる。

ところが、山頂コースの5合目関門は、2時間15分。つまり、5合目コースをギリギリ完走して資格を取ったレベルだと完走できない。関門に引っかかる。

さらに、関門をギリギリ通過したとしても、その後山頂にたどり着ける確率が非常に少ない。時間的にも体力的にも厳しい。

 

完走目指すなら、5合目コースで余力を残して2時間10分を切れる走力をつけておく。

5合目コースのタイムが2時間10分を切れてないなら、山頂コースを完走できる確率は低い。さらなる練習が必要になる。

 

後方だと渋滞に巻き込まれる

ビギナーたぬき
マラソン大会みたいな感じの渋滞?
まつむ
マラソン大会は最初だけでしょ。富士登山競走はだんだん渋滞してくるんだよ。

 

登山道は道幅がせまくなるので渋滞する。後方になればなるほど渋滞に巻き込まれる

後方で渋滞に巻き込まれると完走が厳しくなる。周りと同じペースで進んでいるからって安心しないように!

 

渋滞の影響を最小限にするため、最初から飛ばすようにする。走れるのは最初の11km だけなので、そこでなるべく前方にいく。

最初の11km は頑張って、あとは流れにまかせるようにする走り方が完走の近道だ。

あわせて読みたい
富士登山競走を完走するために最初から飛ばして走る   富士登山競走の完走を目指しているなら、最初から飛ばす走りをお勧めする。   【最初から飛ばす理由】     後方になればなるほど渋滞に巻き込ま...

 

高山病に注意する

ビギナーたぬき
高山病になるの?
まつむ
レース中だろうが、高山病になるんだよ。

山頂コースは標高3000m以上の場所を走る。登山と同じく高山病になる可能性がある。

レース中にあたまがくらくらすることがある。

 

高山病対策のため水を飲むようにする。

富士登山競走の高山病対策

  • ウオーターローディング
  • 給水で水を多めに飲む

 

あわせて読みたい
【富士登山競走 完走】完走するための高山病対策 富士登山競走は、標高3000m 以上の場所を走ります。走っていようと、高山病になるリスクはあるのです。 完走するためになんらかの高山病対策はしたほうがいいかと思いま...

 

まとめ

富士登山競走を完走するために気をつけること

  • 山頂コースの資格があっても完走の保証はない
  • 後方だと渋滞に巻き込まれる
  • 高山病に注意する

 

特に、山頂コースの資格があっても完走の保証はない。5合目コースを走ったときよりも走力をつけておかないと完走できない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次