【100kmマラソン 完走】レースの走り方のコツ

初めて100km マラソンを走る人は、レースがどんなものか想像つかないと思う。

私も初めてのときは、わけがわからずがむしゃらに走った。それで失敗したこともある。

私と同じ失敗をしないようレースの走り方のコツを書く。

 

目次

100km マラソン完走のためのレースを走るコツ

  • 登りで頑張りすぎない
  • 疲れたら歩く
  • 補給は早めにする
  • エイドを目標にする

 

登りで頑張りすぎない

私の初めての100km マラソンは登りで頑張りすぎて失敗した。

 

『抜かれた人を、登りで抜き返してやろう!』

こう思って、むだにいいところを見せようとした。50km 過ぎてから足にダメージがきた。登りのダメージが一気にきた。登りが走れなくなった。

 

調子に乗って登りで頑張りすぎてはいけない。

 

これは下りも同じこと。下りが得意な人は下りで頑張るかもしれない。下りも同じで頑張ったダメージは後半一気にくる。

 

前半は登りも下りも頑張りすぎないことが大事

 

疲れたら歩く

 

100kmを走りきならければ完走できない

そんなことはない!

疲れたら歩く。走れるようになったら走ればいい。

無理して走って疲れてしまうと、後半余計にペースダウンすることもある。

初めての100km マラソンで、歩かずに完走したって人はほとんどいない。終盤になると、ほとんどみんな歩いている。みんな歩きと走りを繰り返しながら完走を目指している

 

私がサブ10達成したときも、歩いた区間は5~10km ある。無理して走っていたらサブ10達成できなかったと思う。

 

補給は早めにする

マラソンと同じで、空腹を感じたとき一気に失速する。なので、補給は早めにする

エイドでは

  • のどが渇いてなくても水を飲む。
  • お腹が空いてなくても何かを食べる。

特に序盤のエイドで忘れないようにする。

 

また、100km マラソンは、後半食べられなくなることがある。胃の調子が悪くなって、何も食べたくなくなる。食べるともどしてしまう。

その対策としても、前半食べられるときに( 無理しないで ) 食べるようにした方がよさげ。

 

エイドを目標にする

いきなり100km を走ろうって考えるのでなく、次のエイドにたどり着くことを目標にする。

  • 『次のエイドまで、あと4km、、、』
  • 『次のエイドまで、あと5.2km、、、』

次のエイドにたどり着くことを考えながら走る

これを繰り返しているうちに、

  • 『ゴールまで、あと10km、、、』
  • 『ゴールまで、あと5km、、、』

 

と考えるようになる。そのほうが精神的に楽。

 

  • 『ゴールまで、あと90km、80km 、、、』

って考えたら気が遠くなる。

 

まとめ

 

完走のためのレースの走り方のコツ

  • 疲れたら歩く
  • 登りで頑張りすぎない
  • 補給は早めにする
  • エイドを目標にする

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次