レースで何を持っていくかは悩みどころ。
今回は、初めて走る人が携帯するといいものを書いていく。
携帯するといいもの
- ジェルなどの補給食
- 雨対策のポンチョ
- エアサロンパス
- スマホ
ジェルなどの補給食
補給食は絶対持っていく。理由は、
- 給食エイドで食べられない可能性がある
- エネルギー切れ対策
給食エイドで食べられない可能性がある
先に走っているランナーが食べてしまうため、給食エイドに食べ物が残ってないかもしれない。食べられなかった精神的ダメージは大きい。
エネルギー切れ対策
エネルギー切れは急激にくることが多い。徐々にではない。
エイドを出発したときは大丈夫でも、3km走ってから急にエネルギー切れになることもある。
補給食は、コンビニのおにぎりでなく、ジェルなどの
- 軽い
- 持ち運びやすい
- すぐにカロリー補給できる
ものを選ぶ。
私が使っていたものは下のもの。
SAVAS (ザバス) フィットネス 健康 ゼリー PITINLIQUID PEACH CZ5261
Power Bar パワーバー POWER GEL (バナナ味)【dl】STEPSPORTS
ただし、これらは大会前の練習で試しておく。いきなり使うとお腹壊すかもしれないから。
雨対策のポンチョ
天候によっては雨対策が必要となる。走っている途中に天候が変わることもある。何も対策していないと、長時間雨に濡れた状態で走ることになる。
雨対策として、レース用の使い捨てポンチョをお勧めする。
【asics/ポンチョ/メール便対応⇒送料200円】アシックス/ポンチョ
コスト削減になるが、防水性保温性が弱い、走りにくいという点で、あんまりお勧めしない。
エアサロンパス
膝、腰、足首に不安があるなら、持っていったほうがいい。
【第2類医薬品】エアーサロンパスDX(セルフメディケーション税制対象)(80mL)【サロンパス】
私はこれを持って走った。どこか痛みが出たとき、エイドで使用した。
85km 地点で腸脛靭帯が痛み出してほとんど走れなかった。そのとき、チームメイトがエアーサロンパスを持っていて、私に渡してくれた。もちろん痛みが完全になくなることはない。でも、だましだましだが走ることができた。
痛みを完全に取ってくれるわけではない。私の場合は痛みを軽減してくれた。
スマホ
- 途中で写真を撮る
- SNSで仲間と励ましあう
など、モチベーションアップで使用する。完走を狙っているなら、楽しんで走ることが大切。
また、緊急連絡用としても使える。
まとめ
- ジェルなどの補給食
- 雨対策のポンチョ
- エアサロンパス
- スマホ
重くなりすぎないように気をつけて、上記のものを持っていくと完走に近づく。
コメント