仕事中の「使う」「やらせる」という言葉にイラっとする

「その仕事は、〇〇さんを使っていいよ。」

「そんなこと、〇〇にやらせろよ!」

って上司が別の人に言っているのを聞くと、イラっとしませんか? 〇〇はあなたの名前が入ります。

ぼくは過去にイラっとしたことがあります。

そのことがあって、ぼくは人に対して「使う」「やらせる」と言わないようにしました。相手をイラっとさせる可能性があるからです。

 

今回は、仕事中の「使う」「やらせる」という言葉にイラっとするというテーマで書きたいと思います。

 

目次

「使う」「やらせる」という言葉にイラっとしたエピソード

 

エピソード

職務フロアで上司と先輩が、打ち合わせをしていました。

周りに聞こえるくらいの大きな声でした。

ぼくも含めて、フロアにいるみんなに聞こえていたはずです。

その打ち合わせで先輩が、

この作業を〇〇くんにやらせます。

と言ってました。( 〇〇には、ぼくの苗字が入ります。)

この打ち合わせはもちろんぼくも聞こえています。

ぼくは、この先輩の発言にイラっとしました。僕は「人ではなく物として扱われているのでは?」と感じました。先輩に対して、

まつむ
「え?なんでお前そんなに偉いん?」

と思いました。

当時は新人だったので、「先輩は悪気があって言ったわけではない。」「仕事ってこんなものなのかな?」と結論付けました。ですが、イラっとしたとこは事実です。

 

それ以外にも、

  • 「この仕事は、バイトにやらせればいいよ。」
  • 「時間余ってる社員を使って、仕事終わらせて。」

 

と指示されると、イラっとします。自分のことでなくても、「どうしてそんな言い方するんだろう?」と嫌な感じになります。

 

人に対して「使う」「やらせる」は言う必要がない

 

とりあえず、ぼくは人に対して「使う」「やらせる」と言わないことにしました。

ぼくが言われたらイラっとするからです。ぼくと同じようにイラっとする人はたくさんいると思います。

 

「使う」「やらせる」の代わりの言葉はいろいろあるはずです。

 

1.「やってもらう」

「〇〇さんにやらせる」→「〇〇さんにやってもらう」と変えます。

あんまり変わってないようですが、印象はずいぶんと変わると思ってます。

 

2.「お願いする」

ぼくはこれを一番言います。この言葉も上から目線のように感じますが、上司と部下の関係には代わりないしこのくらいは許容されるかな?と思います。

 

まとめ

 

今回は、仕事で「使う」「やらせる」と言われると嫌になるというテーマで書きました。

ぼくが言われていらっとしたので、今はその言葉を使わないようにしています。

代わりに、「やってもらう」「お願いする」と言ってます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次