19年間ランニングを続けられた1番の理由

ぼくは19年間ランニングを続けてきました。

けがで走れなくなったことはありますが、継続して走っていると思います。

どうしてこんなに長く続けられたのかなあ?と思って、理由を考えてみました。

考えた結果、1番の理由は、「定期的に大会にエントリーした」ことでした。

ランニングを頑張って続ける!」と意気込む人より、「1年に3回大会にエントリーする」人のほうがランニングを続けられると思います。

 

目次

定期的に大会にエントリーしたからランニングを続けられた

 

ぼくがランニングを続けられた理由は、定期的に大会にエントリーしたからと思ってます。

  1. 大会にエントリーする
  2. 大会に向けて練習する
  3. 大会に出場する
  4. 休む

ぼくは、このサイクルを繰り返しただけです。「頑張ってランニングを続ける!」と意気込んだことは1度もありません。

このサイクルを繰り返していたら、いつのまにか、19年間ランニングを続けてました。

 

先ほどのサイクルで、ランニングを続けるために一番重要なのは?と聞かれたら、迷わず、

4. 休む

と答えます。ぼくは大会終わった後は、しばらく休みます。フルマラソンだと、1週間は走りません。

大会終わったら充電期間として休む。充電が完了したらまた走り出す。この充電こそが走り続けるために必要と思います。

 

続けられない人はまず大会にエントリーするといいかも

 

「ランニングが続けられない」という話をよく聞きます。ダイエット目的で走っても、1ヵ月続かなくてリバウンドしたってことも聞きます。

「続けたいけど、なかなか続けられない」って人は、まず大会にエントリーするといいかもしれません

大会にエントリーする利点

  • 目標が明確になる
  • ランニングにメリハリがつく
  • 「走らなければいけない」という衝動にかられる

 

目標が明確になる

大会そのものが目標になります。最低限の目標が、「完走する」となるでしょう。具体的なタイムを目指すともっといいと思います。

仕事でも納期があると、納期に間に合わせるために頑張ると思います。

これと同じで、大会を目標にすることでランニングを頑張ることができます。

 

ランニングにメリハリがつく

練習メニュー

  • 大会1ヵ月前まで頑張る
  • 1ヵ月切ったら、ちょっとずつ走る距離を減らす
  • 1週間前はほとんど走らず、調整にあてる

大会を目標にすると、大会までの残り日数でランニングの内容が変わります。

毎日同じようにランニングをするより、ランニングの内容を変えたほうがより続けられると思います。

 

「走らなければいけない」という衝動にかられる

ぼくは、「今日走らないと、完走できないかもしれない」とよく思いました。

なので、多少仕事で疲れていても、

「今日は無理しても走ろう」

と思って、走りました。

続けるために、無理して走ることがあってもいいと思います。

ちょっと強引ですが、ランニングを続ける1つの要因になるはずです。

 

まとめ

 

今回は、19年間ランニングを続けられた理由についてかきました。

1番の理由は、定期的に大会にエントリーし続けたことでした。

ランニングを頑張って続ける!」と意気込むより、「1年に3回大会にエントリーする」ってほうがランニングを続けられると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次