【フルマラソン サブ3】サブ3ランナーに走る理由なんて必要ない

マラソンをやっていない人から、

「おまえ、なんでそんなに頑張って走っているの?」

って聞かれて、答えに困ったことはありませんか?

 

「そういえば、どうして俺は毎日辛い思いをしてトレーニングしているんだろう」

と考えるかもしれません。

 

今回は、サブ3ランナーの走る理由 についてお話します。

結論を先に言うと、走る理由なんて考えずにたんたんとやれよ!ってことです。

 

目次

サブ3ランナーに走る理由なんて必要ない

 

あなたはマラソンをやらない人から、「なんで走ってるの?」って聞かれたとき、どう答えますか??

これはよくある質問です。確かにマラソンをやらない人から見たら疑問なことだ。辛い思いして練習して、お金払ってマラソン大会出るって、普通の感覚だったらやらないだろう。

一般的な答え

  • 走るの楽しいから。
  • やりがいを感じているから。
  • 達成感があるから。
  • 運動不足解消のため。
  • ストレス発散のため。
  • ラン友さんと話したい。
  • モテたい。

一般的な答えはこんなところだろうか。

でも、どの回答もしっくりきていないのではないですか?。走る理由が分からず走っている人はいませんか?

 

実は、僕も走る理由は分かっていないです。なぜ走っているのか?と聞かれたら答えられません。上にあげた一般的な答えはどれも当てはまらないです。

 

僕は、走る理由は考えずに、日々の練習を淡々とやっているだけです

 

まあ、何が言いたいのかっていうと、走る理由を無理に考える必要はないってことです。ないものはないので、どうしょうもないです。悩むだけ時間のむだです。

走る理由がなくてもサブ3は達成できます。サブ3達成のためには練習と体調管理が大事です。走る理由は関係ないはずです

 

僕は走る理由がなくてもサブ3達成できました。

 

走る理由を聞かれて答えられなくても大丈夫です。マラソンやらない人の言うことなので、気にしないようにしてください。

 

走る理由考えてる暇あるなら練習しよう

 

やってはいけないことは、走る理由を考えすぎて練習のモチベーションを落としてしまうことです。

 

「そういえば、どうして俺は毎日辛い思いをしてトレーニングしているんだろう」

と考えすぎると、練習のやる気がなくなってきます。

 

どれだけ考えてもしっくりくる答えはでないと思います。

「いますぐ答えを出せ!」って脅迫されているわけでもありません。むりやり答えを出す必要もないです。

 

走る理由を考えるだけむだです

それより、考えてる時間を走る時間にあてたたほうがよいです。忙しいサラリーマンは時間がないので、走る理由を考える時間がもったいないです

 

走る理由は、走っているうちに思いつくかもしれません。

サブ3達成してから走る理由を見つけられるかもしれなません。

 

まとめ

 

サブ3達成するためには、走る理由は必要ないです。「あったらいいんじゃねえ」ってレベルです。走る理由がなくても問題ありません。

走る理由を考えている時間は、練習する時間にあてたほうがよいでしょう。

 

質問はこちらから。

Peing -質問箱-
匿名で聞けちゃう!まつむさんの質問箱です 直接は聞きにくいことや秘密の質問でも何でも聞いちゃおう

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次