【ダイエット】マラソン大会に参加してもやせねえよ

ビギナーたぬき
今度会社でリレーマラソンにでることになったんだ。「おまえ、健康診断でやばかったから参加しろよ。」って言われて強制参加。マラソン大会に参加したらやせるものなの?
まつむ
そんな簡単にやせるわけねえよ

 

僕の以前勤めていた会社でも同じようなことはありました。『痩せるためにマラソン大会に強制参加させる』って話。

そのわりには、会社には、あんまり痩せている人いないなあという印象。

 

今回は、マラソン大会に参加してもやせないというテーマでお話しします。

 

内容

  • マラソン大会に参加してもやせない理由
  • やせてもリバウンドが待っている
  • マラソン大会でやせる方法

 

目次

マラソン大会に参加してもやせない理由

 

ビギナーたぬき
なんでやせないの?
まつむ
マラソン大会をイベントとしてとらえているからだよ

Voicyで森拓郎さん面白いことを言ってました。

ライザップの話をしていたときにでた言葉です。

マインドが変わった人はリバウンドしない。イベントとしてやった人はリバウンドが待っている

引用元

Voicyリンク

第1部 森拓郎さん×サウザーさんコラボレーショントーク森拓郎さん×サウザーさん の5:30 ~

ライザップを2ヵ月間やってマインドが変わった人はリバウンドしないということです。ここで言うマインドとは、運動を継続する心がまえのようなものですかね。

『よし!この習慣を続けていこう!!』

って思って、運動を継続できた人はやせない。

『2ヵ月間頑張った!目標どおりやせてよかった。』

って思って、それで終わった人はリバウンドする。

ってことです。

 

ビギナーたぬき
ってことは、これってマラソン大会も同じことなの?
まつむ
そういうこと。マラソン大会に強制参加されているあなたは後者でしょ?イベントしてとらえてるでしょ?だからやせないんだよ。

 

やせてもリバウンドが待っている

 

マラソン大会に向けて走ったら、もちろんやせます。そりゃ、全く運動してませんって人が運動したらやせるでしょ。ただし、これは一次的にやせているだけです!

 

大事なのは、マラソン大会が終った後

『マラソン大会終わった~。辛かったけど、やせたしよかった~。』

って思って、それで終わったらダメなのだよ。

どうせもう運動しなくなるでしょ?

 

せっかくやせても、運動する前の生活習慣にもどったら、リバウンドが待っています。やせた体重でずっと推移していくことがありません。

 

マラソン大会でやせる方法

 

 

ビギナーたぬき
じゃあ、やせるためにマラソン大会に参加してもだめってこと?
まつむ
マラソン大会をやせるためのきっかけとしてとらえるといいよ。

 

先ほどの森拓郎さんの言葉をもう一度。

マインドが変わった人はリバウンドしない。イベントとしてやった人はリバウンドが待っている

 

リバウンドしないためには、マインドをかえてやればいいのです。マインドとは、運動を継続する心がまえのこと。

 

『よし!この習慣を続けていこう!!』

って思うことがリバウンドするかしないかの境目です。マラソン大会をやせるためのきっかけとしてとらえて、運動を継続することが大事です

 

僕がお勧めするやり方は、定期的にマラソン大会を入れること。3~4ヵ月に1回入れる。そうすると、

『やばい。運動しないと。』

って思えます。そして、大会に引っぱられるようにして運動を継続できます。

 

ビギナーたぬき
えー、やせるのって大変なんだねー。
まつむ
だから最初に言っただろ。そんな簡単にやせるわけねえよって。

 

まとめ

内容

  • マラソン大会に参加してもやせない理由
  • やせてもリバウンドが待っている
  • マラソン大会でやせる方法

マラソン大会に参加してもやせません。一次的にやせても、マインドが変わらなかったらリバウンドします。リバウンドしないために、マラソン大会をきっかけとしてとらえて運動を続けていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次