【フルマラソン サブ3 レース】足がつってもサブ3できるのか?

フルマラソンの後半で足がつってスピードが落ちるって人は多いと思います。足がつることはランナーの永遠の悩みです。

レースで足がつらないことが一番いいです。でも、なかなかそうなるのは難しいです。

 

では、足がつった状態で走って、サブ3は達成できるのでしょうか?

今回はこのテーマでお話しします。

 

目次

足がつってもサブ3できるのか?

 

結論は、足がつってもサブ3はできないわけではないです。

僕が途中で足がつってもサブ3は達成できたからです。

サブ3できる可能性が少なくなったことに変わりはないですが、「絶対にできない!」ということはないです。

 

足がつってサブ3したときの話

途中まではずっといいペースで走っていたが、24km 地点で足がつった。右のふくらはぎがピキッときた。

さらに、25km 地点で、今度は左のふくらはぎがつった。「このままいつものようにペースダウンするのか?」と頭をよぎった。

いや、ここまでいいペースで走っている。このままあきらめたくない!とりあえず、ペースランナーも前にいるのでごまかしごまかしついていった。つったところに負荷がかからないように走った。

ペースランナーに離されないことだけを考えて走った。すると、35km くらいで足の痛みが消えた。疲れは残っているが最後まで走れた。このとき、サブ3達成( 2時間59分57秒 )した。

ここで言いたいのは、

足がつったからって、サブ3ができないわけではない。あきらめるのはまだ早い。

ということです。

 

『足がつった。今日はもうだめだな。』

と簡単にあきらめるのはもったいないです。

 

ただし、本当にやばかったら、リタイアも考えるべきです。この辺の線引きが非常に難しいです。

 

足がつったときの対応

 

僕がやった足がつったときの対応です。

足がつったときの対応

  • つった足に水をかけない
  • ペースを少し落として様子を見る

 

つった足に水をかけない

「つった足に水をかけると足が冷えてよけいに悪化する。」

とラン友さんから聞きました。

 

僕がサブ3達成したときも、そのことを思い出してつった足に水をかけないようにしました。その結果悪化せずに最後まで走り切れました。

 

「足がつった。だからエイドの水かけとけ!」

って思っている人は、それが本当に正しいことか疑ってみてはどうでしょうか?

 

僕も根拠もなく、とりあえず冷やしとけばいいや!と思ってました。

あなたが足をつることに悩んでいるなら、つった足に水をかけないようにしてみてもいいかもしれません。

医学的に根拠があるわけでなく、ただ聞いた話です。

 

ペースを落として様子を見る

つってしまったことはしょうがないので、ペースを落として様子を見るのもいいでしょう。

同じペースでずっと走り続けてもいつかペースは落ちると思います。それよりは、足がつったらあえてペースダウンして後々の復活に賭けたほうがよさそうです。

 

先ほどのエピソードの余談です。

僕は24km 地点で足がつった。それでペースランナーに置いて行かれない範囲でペースダウンした。そしたら、35km でつった痛みが消えた。

こんな感じで後々に復活することもあります。

 

勇気を出してあえてペースダウンするのもいいかもしれません。

 

まとめ

 

足がつった状態でもサブ3は達成できるのでしょうか?

結論は、足がつった状態でもサブ3はできないわけではありません。足がつったからといって簡単にあきらめるのはもったいないです。

サブ3達成するためのレース戦略は↓のページを参考にしてください。

あわせて読みたい
フルマラソンでサブ3達成するためのレース戦略 フルマラソンでサブ3達成するためのレース戦略についてお話します。 忙しいサラリーマンはマラソンの練習時間は少なくなります。練習時間が少ない分、レース戦略をしっ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次