【フルマラソン サブ3】サブ3達成のためのシューズ選び方

今回は、サブ3達成するためのシューズ選び方についてです。

サブ3達成するためにシューズ選びはどうすればいいのか?

陸上部出身でもなく、専門家でもない僕の出した答えです。

 

目次

いろいろなシューズを試すしかない

 

自分にあったシューズを選ぶためには、いろいろなシューズを試すしかないと思っています。

 

雑誌や書籍、マラソンランナーのセミナーを聞いてもいろいろな意見があります。さまざまな意見があるのはありがたいです。が、食い違っている意見もあります。何が正解なのか分かりません。いろんな情報がありすぎて混乱してしまいます。

 

しかも、自分にあったシューズは人それぞれ違います

  • 走り方
  • 足の形
  • 体重

などは人それぞれ違います。それなのに、「サブ3達成するためのシューズはこれだ!このシューズで絶対サブ3できる!」なんて言えるわけないです。

 

ビギナーたぬき
じゃあ、サブ3達成するためにシューズ選びはどうすればいいの?
まつむ
いろいろなシューズを履いて試すしかない。自分の正解は自分で見つける!

これしかないと思っています。

 

シューズを選ぶ具体的な方法

 

シューズを選ぶ方法

  • 書籍を読む
  • セミナーに参加する
  • 定員さんに聞く
  • ラン友さんの話を聞く

などをして、よさそうだなと思ったシューズを決める。

そして、決めたシューズを買って、走って試す。

レンタルするのもあり。

もし、ダメだったら、何がだめだったのかを考えます。そしてまたシューズを選びなおします。

これを繰り返すことで自分に合ったシューズを見つけます。

 

サブ3達成したときに使用したシューズ

 

僕がサブ3達成したときに使用したシューズです。2回達成したとき同じシリーズのシューズを使いました。

 


アシックス(ASICS) TARTHERZEAL 6 TJR291.401 (Men’s)

 

アシックスの TARTHERZEAL を使用して、サブ3を達成しました。

 

TARTHERZEAL を選んだ理由は、いろいろとシューズを使ってみた結果一番自分にあっていたからです

僕も、先ほど紹介した方法で自分に合ったシューズを探していました。ナイキ、アディダス など、いろいろ買って、レースで使って試しました。その結果、アシックスのシューズが一番しっくりくると思いました。

アシックスのシューズにしぼって、さらに自分にあったものを探しました。

  • クッション性よりも軽さを重視
  • 靴底は厚め

を考えて、走って試した結果、ARTHERZELL を選びました

ただ、これはあくまで僕の場合です。あなたがTARTHERZELL を使ってもサブ3達成できるかは分かりません。いろいろとシューズを試して、自分に合ったのを見つけたほうがいいです。
あわせて読みたい
アシックスのソーティマジックとナイキのズームフライを履き比べてみた 僕はアシックス派です。最近の3年間はアシックスしか使ってません! ですが、最近ナイキシューズが注目ということを聞きました。   マラソンの日本記録を出した大...

 

まとめ

 

サブ3達成するためにシューズ選びはどうすればいいのか?

それは、いろいろなシューズを試して、自分に合ったシューズを見つけることです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次