100kmマラソンを完走するための服装

100km マラソンはどんな服装で走ればいいの?

初めて人だと、絶対疑問に思うこと。

今回は、100km マラソンを走るときの服装について書いていく。

 

目次

100km マラソンを完走するための服装

  • 帽子 – 必須
  • 上半身 – Tシャツ + アームカバー
  • 下半身 – ロングタイツ + ランニングパンツ
  • 手袋 – 使用する
  • 雨対策 – 使い捨てポンチョ

 

帽子 – 必須

帽子は必須品。かぶりたくない理由がない限り、帽子は使用するべき!

目的は、

  • 直射日光を浴びないようにする。
  • 雨で髪の毛を濡らさないようにする。

スタートからゴールまでずっとかぶっておく。

 

帽子のサイズが合っていないと、風で飛ばされることがある。飛ばされなくても、帽子が気になってじゃまになる。

帽子は練習で試すことをお勧めする。

 

上半身 – Tシャツ + アームカバー

私は、半袖のTシャツを使用した。完走ペースで走っても全然寒くない。

長袖だと、走っていると暑くなる。スタート時は寒くても、走っているうちに長袖がじゃまになる。

 

100km マラソンのスタートは早朝になる。夏でも肌寒い。なので、スタート時はアームカバーを使用することをお勧め。

暑くなってきたら脱ぐ。

 

また、私はインナーにファイントラックを使用した。汗が気にならなくなった。


ファイントラック メンズ スキンメッシュノースリーブ finetrack Skin Mesh no sleeve 下着 アンダーレイヤー シャツ インナー <2018 春夏>

気温0℃を下回らない限り、半袖でよいかと思う。

 

下半身 – ロングタイツ + ランニングパンツ

私は、ロングのランニングタイツを使用した。

膝をサポートしてくれるのがいい。100km は長丁場で、ペースは速くない。ランニングタイツがじゃまにならない。

 

暑い日にランニングタイツを使用しても暑さを感じない。季節に関係なくランニングタイツを使用できる。

 

レースは、ワコールのCW-X の上にショートパンツを重ね着した。

 


CW-X スポーツタイツ メンズ ジェネレーターモデル ロング HZO639 ワコール Wacoal ロングボトム サポートタイツ スポーツ マラソン ランニング

 

CW-X はスポーツ店に売っているので、一度試着することをお勧めする。膝の位置がCW-Xに合っているかを確認するため。

 

手袋 – 使用する

私は、スタート時は手袋を使用した。手が凍って、給水が取れなくなるのを防ぐため。

暑くなったら手袋を外す。

マラソン用の薄手の手袋で十分だった。

 

雨対策 – 使い捨てポンチョ

私は雨対策として、使い捨てのポンチョを使用した。半袖Tシャツの上にポンチョを着る。


【ネコポスOK】アシックス(asics) ポンチョ [XTG162-00] 【DM便OK】●雨の日や肌寒い日に手軽に使用できるポンチョ。 ノースリーブ ランニング マラソン ジョギング ポリエチレン 簡易 サイズ:フリー カラー:透明 クリア

 

ポンチョを使用すると、雨が降っても体がそんなに冷えなかった。軽くて走るのに邪魔にならない。

「ゴミ袋切って使えばいいのでは?」

コスト削減になるが、防水性保温性が弱い、走りにくいという点で、あんまりお勧めしない。

 

まとめ

 

100kmマラソンを完走するための服装

  • 帽子 – 必須
  • 上半身 – Tシャツ + アームカバー
  • 下半身 – ロングタイツ + ランニングパンツ
  • 手袋 – 使用する
  • 雨対策 – 使い捨てポンチョ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次