サブ10を狙うなら軽量化のため、必要最低限のものをもっていきたいです。重くなった分だけタイムが落ちます。
今回は、僕がサブ10達成したときの携帯したものをお話しします。
- エネルギージェル
- スマホ
- フリップベルト
エネルギージェル
後半の失速対策のために、エネルギージェルを携帯しました。
- 軽い
- 素早くエネルギー補給できる
- 走るのにじゃまにならない
また、急に空腹感があったときに役に立ちます。
エネルギージェルは、使いなれているものを携帯したほうがよいです。使ったことないものをレースでいきなり使用すると、お腹が痛くなるかもしれません。
僕が使用したエネルギージェル
SAVAS ザバス エネルギージェル ウメ味 CZ5271 ピットイン リキッド ☆★【dl】STEPSPORTS
【Power Bar】パワーバー POWER GEL FRUIT パワージェル フルーツ (レッドフルーツパンチ)【dl】STEPSPORTS
スマホ
スマホは気分転換になるので、ちょっと重いですが持っていきました。
- 写真が撮れる
- レース状況をSNSにアップできる
- 応援者と連絡できる
100km マラソンでサブ10を狙うといっても、1分1秒をあらそうものではないです。ずっと走り続けるのは無理です。僕は、後半の厳しい登りは歩きました。
こんなときに、スマホでSNSを見て、同じマラソン走っているラン友さんの状況を確認するのもいいと思います。
フリップベルト
ポーチの代わりとしてフリップベルトを使いました。
フリップ ベルト FlipBelt ジェットブラック ランニングポーチ【dl】STEPSPORTS
腰にフィットするので、走るのにじゃまにならないです。通常のポーチと比べて、ものを持って走っている感じがしません。
スマホもエネルギージェルも収納できます。チャックは不要なので、取り出しも簡単です。
気をつけることは、フリップベルトにはサイズがあること。
サイズが大きいとぶかぶかになります。サイズが小さいと腰がしめつけられて使えません。ショップで買うときは、できるなら試着したほうがよいです。
まとめ
- エネルギージェル
- スマホ
- フリップベルト
サブ10を狙うなら軽量化のため、必要最低限のものをもっていったほうがいいです。
100km マラソン サブ10のまとめ記事は↓から。
コメント