富士登山競走でサブ4達成したときの練習

ビギナーたぬき
富士登山競走でサブ4狙いたいんだけど、どんな練習すればいいの?
練習の悩み

  • 練習内容は?
  • 登山はやったほうがいいの?
  • 試走は必要?

サブ4の練習についてはいろいろと悩みがあると思います。

今回は、僕が富士登山競走でサブ4達成したときの練習についてお話します。

サブ4達成したときの練習

  • メインは1kmの坂道インターバル
  • ジョギングは10~30km
  • 登山の練習はしていない
  • 試走もやってない

目次

メインは1km の坂道インターバル

 

僕は1kmの坂道インターバールをメインとしてやっていました。

坂道インターバル

  • 内容 : 傾斜8%の坂道( ロードのみ )で登りダッシュ、下りジョグの往復
  • 距離 : 1km
  • 本数 : 5本
  • タイム : 4:30 ~ 5:00
  • 頻度 : 2週間に1回

ビギナーたぬき
これかなりきつくない?
まつむ
かなりきつい。1本だけで満足する。残り4本やるのがしんどい。

きついけど、サブ4達成のためにはある程度の負荷は必要です。きついけどこのくらいやったほうがいいです。

この練習の良いところは、ロード、トレイル、登山の全部の練習になることです。インターバルなので、ロードを走るスピードが身につきます。また坂道を走るので、トレイル区間と登山区間の登りの対策になります。

この練習は効果が高いので、すごくお勧めします。

 

ジョギングは10~30km

 

坂道ダッシュ以外は、10~30km のジョギングをやってました。普段は10km くらいを走っていました。週末の時間の取れるときに、20kmや30km ジョギングをしました。

ビギナーたぬき
ジョギングで気をつけることは?
まつむ
アップダウンがあるコースを選び、登りはペースを上げる。

富士登山競走は全部登りです。ジョギングはアップダウンの多いコースを選びました。登りは意図的にペースを上げました。

ジョギングコースにクロカンコースなどのトレイルを取り入れてもいいと思います。

 

登山の練習はしていない

 

僕は登山の練習はまったくしていませんでした

ビギナーたぬき
まったくしていないの?
まつむ
していない。やりたかったけど練習時間を確保できなかった。

ですが、サブ4達成したときは過去最速のタイムで5合目から山頂まで登りました。坂道インターバルでスタミナがついたからだと思います。5合目まで余裕持っていけました。5合目まで余裕をもっていければ、あとは流れにのって山頂まで行けます。

なので、サブ4達成のために登山の練習は必須!というわけではないです。

もちろん、練習する余裕があるなら登山の練習はやったほうがいいです。

 

試走もやっていない

 

僕は富士登山競走の試走もやっていません

ビギナーたぬき
試走もやってないの?
まつむ
していない。今までの大会が試走になっていたかも。

そもそも、僕は石川県住まいで会社員でした。そんなに簡単に富士山に行けません。

僕はサブ4達成するまでに4回士登山競走を走りました。なのでそれが試走になっていました。4回も富士登山競走を完走すればコースはだいたい頭に入ります。

初挑戦で富士登山競走のサブ4を目指すんだったら、1回は試走したほうがよいかもしれません。

 

まとめ

 

サブ4達成したときの練習

  • メインは1kmの坂道インターバル
  • ジョギングは10~30km
  • 登山の練習はしていない
  • 試走もやってない

 

富士登山競走サブ4のまとめ記事は↓から。

あわせて読みたい
富士登山競走でサブ4する方法 富士登山競走でサブ4するためにはどうすればいいのか? 制限時間と戦いながら完走したランナーにとっては未知の世界と思います。ぼくの初挑戦のタイムは4時間29分31秒で...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次