富士登山競走でサブ4達成するためのシューズは?

ビギナーたぬき
富士登山競走でサブ4達成するためにどんなシューズで走ればいいの?

サブ4をねらうランナーは、ランシュートレランシューズで迷うと思います。シューズ選びは迷うところです。

今回は、富士登山競走でサブ4達成するためのシューズについてお話します。

目次

ランシューかトレランシューズか?

 

ビギナーたぬき
サブ4ねらうとき、ランシュートレランシューズどっちがいいんだろう?
まつむ
ランシューだね。

僕がサブ4したときはランシューで走りました。

ランシューを選んだ理由は、ロード区間で力を発揮できるからです。

 

ロード区間は、トレランシューズよりランシューのほうが速く走れます。

速く走れる理由

  • 軽い
  • ロードを走るために作られている

当たり前ですね。。。

富士登山競走のロード区間は11km あります。全体(21km)の半分以上です。ロード区間で足の負荷を少しでも減らした方がいいです。

 

トレイル、登山区間は、トレイルシューズのほうがよいです。ただし、速く走れるというわけではありません。ずっと登りで早歩きがメインになるります。ランシューでもトレイルシューズでもあんまり変わらないです。( むしろ、トレイルシューズのほうが重い分不利かも。 )

こんなことから、サブ4をねらうためにランシューを選びました。

 

サブ4達成したときのシューズ

 

ビギナーたぬき
サブ4達成したときは、どのシューズを使ったの?
まつむ
アシックスのターサー。

 

僕がサブ4達成したときは、アシックスのターサーを使いました。もちろんランシューです。

フルマラソンで使っているものと同じです。

ロード区間は過去最速タイムで走れました。トレイル区間、登山区間も特に問題ありませんでした。

あえて欠点をいうとしたら、

ランシューの欠点

  • トレイル区間で足がひねりやすくなる
  • 登山区間で小石が足に当たっていたい

でも、速く走るための影響は少ないです。

僕はアシックスのターサーの中の、TARTHERZEAL シリーズのシューズを使いました。


アシックス(ASICS) TARTHERZEAL 6 TJR291.401 (Men’s)

 

富士登山競走でランシューをつかうと、ソール( 靴底 ) がボロボロになります。ソールのことも考えてシューズを選んだほうがよいです。新しいシューズよりも、レース用でたくさん使ったシューズのほうがよいかも。
ビギナーたぬき
ランシューで富士山登るって不思議だね。
まつむ
登山客からはきちがいだよって言われたよ笑

 

まとめ

 

僕は富士登山競走でサブ4ねらうためにランシューで走りました。実際サブ4達成しています。タイムを出したいならランシューをお勧めします。

 

富士登山競走サブ4のまとめ記事は↓から。

あわせて読みたい
富士登山競走でサブ4する方法 富士登山競走でサブ4するためにはどうすればいいのか? 制限時間と戦いながら完走したランナーにとっては未知の世界と思います。ぼくの初挑戦のタイムは4時間29分31秒で...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次