富士登山競走でサブ4達成するために何を持っていくか?

ビギナーたぬき
富士登山競走でサブ4をねらっているんだけど、何をもっていけばいいかなあ?
まつむ
エネルギージェル現金スマホ 。完走目標と同じ装備になった。

サブ4をねらうために、持ち物をなるべく減らしました。軽量化したほうがその分タイムがよくなります。必要最小限のものを持っていくようにしました。

今回は、僕が持っていったものについてお話します。

サブ4達成するために持っていったもの

  • エネルギージェル
  • 現金
  • スマホ

目次

エネルギージェル

 

僕はエネルギージェルを3つ持っていきました

使用場所

  • 馬返し( 11km )
  • 5合目( 15km )
  • 予備

富士登山競走はエイドがそんなに充実していません

エイドの給食

  • バナナ
  • パン
  • オレンジ
  • レモン

また、6合目以降のエイドは水だけになります

なので、エネルギージェルは持っていったほうがいいと思います。

ビギナーたぬき
3つは少なくない?
まつむ
僕はエネルギージェルは苦手なのです。

僕は、エネルギージェルを取りすぎるとお腹を壊してしまいます。100km マラソンでは、エネルギージェルの取りすぎのため後半失速してました。エネルギージェルは2つだけと決めました。

エネルギージェルの数は人それぞれと思います。3つは少ないかもしれませんが、あまり持ちすぎると走るのにじゃまになるので注意

 

現金

 

現金は、2000円くらい持っていきました

現金の目的

  • 山頂でカップラーメンを食べる
  • 登山道で水分または食料を買う( 緊急 )

 

山頂でカップラーメンを食べる

富士登山競走は、山頂ゴールした後、走って5合目まで下山します。山頂には食べ物エイドはありません。何も食べないで下山するのは辛いので、カップラーメンを食べるために現金を持っていきました。

山小屋で売ってるラーメンより、カップラーメンのほうがおいしかったです。

 

登山道で水分または食料を買う

緊急時に、山小屋で何かを買うために現金を持っていきました。富士登山競走は、登山道の山小屋で水分または食料を買うことができます。エネルギー不足になったとき利用するつもりでした。

山小屋で売っているものは通常より高値です。

 

スマホ

 

スマホは写真撮影をするために持っていきました。

走っている様子やゴール後など。

ビギナーたぬき
別にいらないんじゃないの?
まつむ
ぶっちゃけ、写真撮らないんだったらいらない。
スマホは緊急用に使えるので、万が一のために持っていたほうが安心です!

 

フリップベルト

 

エネルギージェル、現金、スマホはフリップベルトに入れて持っていきました。フリップベルトは腰に巻き付けて使います。

ポーチを身につけるより走りやすいです。走っているときの違和感を感じません。僕の主観としては、何も持たずに走っているのと同じ感覚でした。


フリップ ベルト FlipBelt ジェットブラック ランニングポーチ【dl】STEPSPORTS

 

まとめ

 

サブ4達成するために持っていったもの

  • エネルギージェル
  • 現金
  • スマホ

サブ4のために必要最小限のものを持って軽量化したほうがよいです。

 

富士登山競走サブ4のまとめ記事は↓から。

あわせて読みたい
富士登山競走でサブ4する方法 富士登山競走でサブ4するためにはどうすればいいのか? 制限時間と戦いながら完走したランナーにとっては未知の世界と思います。ぼくの初挑戦のタイムは4時間29分31秒で...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次