【フルマラソン サブ3】フォーム自撮りしてもすぐに改善されるわけがない

大阪マラソン サブ3達成したときの足つり対策 シリーズ 第9回。

フォーム自撮りしてもすぐに改善されるわけがない というテーマで書きます。

前回は、フォームの自撮りをしたというお話をしました。

今回は、その続きで、自撮りをした結果を書いていきます。

目次

フォーム自撮りで重心移動ができてないことがわかった

自分のフォームを動画撮影した後、フォームチェックをしました。チェック項目は、↓の書籍を参考にしました。

チェックしてみて、わりと早めに、悪いところが見つかりました。

接地してから軸足に体重を乗り込ませたとき、重心が後方に残ったままのように思いました。

重心移動がうまくできていないのです

重心移動については意識していたつもりでした。しかし、まだ甘かったようです。

そういえば、重心が遅れているようにも思うときが、何回かあった。

フォーム撮影ですぐに新しい課題が見つかりました。

ということで、足つり対策で重心移動を改善しようと思います。

体を前に倒す方法を試すことにした

例によって、YouTubeで重心移動をスムーズに行う方法を検索しました。

検索したところ、体を前に倒すようにすると簡単にできるという動画がありました。とりあえず、体を倒すこと方法を試してみます。下半身の力を軽減することが足つり対策につながると思います。

なんか行けそうな気がする

でも体前に倒したら、足の負荷がなんとなく大きくなるようにも思うのだが。。。

とりあえず、ダメもとでやってみました。

  • 立っている状態から体を前に倒します
  • 前に倒れそうになったところで足を出します。
  • そのまま、走りだします。

そんなことを意識しながら20km走ってみました。。結果は、、、

いつもと同じ力で、速く走れたようです。しかし、ふくらはぎのダメージは残ったまま。。。

やっぱり、ふくらはぎは痛くなるものなのか?

体を倒したとき猫背になっている

ふと、走っているとき、窓ガラスに映ったフォームを見ました。

猫背になってる!!!!

姿勢維持は意識しているつもりなのですが、体を倒すと猫背になってしまうようです。

体を前に倒そうが、猫背になっていたら、腰が落ちやすくなり、結局重心は後ろに持っていかれるような気がします

YouTubeで調べたら、「お辞儀をしながら走っている」というキーワードがでてきました。まさしく、そんな感じです!

なんか行けそうな気がすると思っても、やってみたらできないことの方が多い。なかなかうまくいかないものです。。

ダメもとでやっていたので、ショックは小さい。でも、ここからどうしようか。。。

まとめ

大阪マラソン サブ3達成したときの足つり対策 シリーズ 第9回。

今回は、フォーム確認してもいきなり改善されるわけがない というテーマで書きました。

フォーム確認で改善点が分かっても、すぐに改善するのは難しいです

ここは試行錯誤していくしかないです。

大阪マラソンまで、3週間切りました。。足つり対策は大丈夫なのでしょうか?

次回に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次