【フルマラソン サブ3】ヤッソ800を3分でできればザブ3できるのか?

今回は、ヤッソ800を3分でできればサブ3できるのか?というテーマでお話しします。

ヤッソ800とは?

800m ダッシュと400mジョグを繰り返し10本行う練習です。そして、800mダッシュと400mジョグのタイムを同じになるようにします

ヤッソ800の目標ペースは、フルマラソンの目標タイムで決めます。一般的に、フルマラソンの目標タイム 時間△△分とするならば、ヤッソ800の目安は△△秒となります。

一般論からするとサブ3達成目標のヤッソ800の目安ペースは3:00 となります。

でも僕の経験上、一般論が正しいのかは、疑問に思います。

目次

ヤッソ800を3:00 でできればサブ3達成できるのか?

ぼくはヤッソ800を3:00でやってもサブ3はできないと思ってます。

ビギナーたぬき
え!?さっき、3:00 って言ったじゃん。
まつむ
あくまで一般論は3:00だね。

ぼくのヤッソ800のタイムとフルマラソンのタイムの関係を表にまとめてみました。

ヤッソ800 のデータ解析

平均 タイム フルのタイム
2017/1/7  2:51  3:12:34( 2017/3/12 能登和倉 )
2017/10/4  2:52  2:59:57( 2017/10/28 金沢 )
2017/12/7  2:54  3:03:09( 2018/2/25 東京 )

 

3回とも、800m の平均タイムは2:55 を切っています。それでもサブ3達成できたのは1回だけです。しかもギリギリです。

この練習をしたときは、800mダッシュの目標を一般論通り3:00 としました。実際やってみると、3:00負荷が軽いと思いました。なので徐々にペースアップしていきました。3:00 は物足りない感じでした。

このことから、ヤッソ800で3:00 を切ってもサブ3達成できないという結論に達しました。

サブ3達成のためのヤッソ800 の目標ペースは?

ヤッソ800 の目標ペースは、2:52と思います。

先ほどの表のとおり、ぼくが2:59:57 でサブ3達成した時の3週間前のタイムが 2:52だからです。タイムがサブ3ギリギリなので参考になると思います。

もし確実にサブ3達成したいって思うのなら、2:50くらいでやったほうがいいと思います。

まとめ

サブ3達成目標ならば、ヤッソ800 は最低でも、2:52 で走ったほうがいいです。

一般論通りに3:00 を目安でやっても、サブ3達成はできないと思います。

あわせて読みたい
【フルマラソン サブ3 練習】ヤッソ800 ここではサブ3達成のためのヤッソ800についてお話します。 ヤッソ800の目的は、サブ3ペースで走り切るスピードを身につけることです。 負荷がとても高く、お勧めの練習...
あわせて読みたい
【厚底シューズ未使用】月間200kmでサブ3するための練習メニュー 月間200kmでフルマラソン サブ3はできるのか? できるはずです。 ぼくは月間距離を少なくしつつ、タイムの向上を目指しました。その結果、月間200kmでサブ3を達成しまし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次