【フルマラソン サブ3】サブ3達成のために会社の飲み会は行かない

フルマラソンでサブ3を達成したい人向けの記事です。

月間距離 250km 未満でサブ3達成した体験をベースに書きます。

「本や雑誌に書いてある練習なんて時間なくてできないよ!」って思っている仕事で忙しい社会人に役立つ記事かと思います。

私はこんなランナー

  • 月間走行距離200km ~ 250km
  • サブ3挑戦歴6年
  • 挑戦回数19回うちサブ3 2回、サブ3時間10分 14回
  • 自己ベスト ネット 2:58:42( 2013年東京 )、グロス 2:59:57( 2017年金沢 )
  • 陸上部の経験はない

フルマラソンサブ3特集の35回目は、会社の飲み会は行かなければいいんじゃないの? って話。

 

目次

飲み会は行かない

 

私は、マラソン大会前は会社の飲み会に行かなくなった

飲み会に行っても、サブ3達成にプラスになることがないから。

  • ビールで体重増加する。
  • ビールで体調崩す。
  • 二日酔いで次の日も走れない。

 

「アルコール飲まなきゃいいんじゃないの?」

  • 体に悪い料理ばっかり食べる。
  • 練習時間が取られる。

アルコール飲まなくても、悪いことばっかり。おまけに、ウーロン茶頼んだら、「今日飲まないの?」と聞かれる。「マラソン前なんで。」と答えると、変に見られる( 答えたことないけど )。うざい。

 

なので、飲み会の出欠メールが来ても即不参加の返信。「出席表に記入してください。」って言われたら無視。

そんなことをやっていたら、飲み会に行かないキャラとして認定された。個別で飲み会に誘われなくなった。

おかげで、その分練習時間が取れるようになった。また、飲み会を断らなくてもよくなった。

 

そもそも、なんで飲み会を断れないのか?

それは、「周りに変な目で見られるのが嫌だから。」

 

私はもう会社を辞めてしまった。今思うと、飲み会に行く行かないで悩んでいた時間がもったいなく感じる。

その分、サブ3の練習に時間をあてればよかった。

 

飲み会が多いとサブ3は難しい

 

上述したとおり、飲み会はサブ3達成のためにプラスになることはない。飲み会が多ければ多いほど、サブ3達成は難しくなる

  • 飲み会で練習時間が取られる
  • アルコールで体調が崩れる
  • 次の日も走れない

毎週飲み会あるのもきついと思う。

 

サブ3達成が不可能というわけではない。飲み会のことも考慮して、普通のサブ3達成メニューよりも練習すればいいだけ。

でも、飲み会+通常よりたくさんの練習 でかなり時間がとられる。飲み会が多ければ多いほど、時間がとられる。

 

なにかを犠牲にしなければいけないレベルかも。

 

飲み会が原因でサブ3達成できないんだったら、飲み会に行かないことが一番いいことと思う。

 

まとめ

 

サブ3達成したいんだったら、会社の飲み会は行かないほうがいい。プラスになることはないから。

 

あわせて読みたい
【フルマラソン サブ3】ビールは飲んでも大丈夫? フルマラソンでサブ3を達成するために、ビールを飲んでも大丈夫か?というテーマについてお話します。 【ビールは飲まないほうがいいに決まってる】   アルコール...

 

質問はこちらから。

Peing -質問箱-
匿名で聞けちゃう!まつむさんの質問箱です 直接は聞きにくいことや秘密の質問でも何でも聞いちゃおう
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次