【フルマラソン サブ3】15kmペース走の目安( 高低差のある大会 )

2ヵ月半後のフルマラソンでサブ3達成するため、15kmのペース走を行いました。

タイム 59分58秒、キロ 4’00/km  (休憩15秒込み ) というまずまずの結果でした。

 

ぼくは、15kmペース走はフルマラソンのスピードを身につけるために行っています。

今回は、高低差のある大会でサブ3達成を目標にしています。

高低差のある大会では、15kmペース走の目安はどのくらいになるか?

 

この目安は、ぼくの練習結果から洗い出します。

 

目次

15km ペース走の目安

 

結論から言うと、高低差のある大会でサブ3達成するためには、 3’55~4’00 / km が目安になると思います。

高低差のある大会は、今回ぼくが目標としている大会である、能登和倉万葉の里マラソン2020を想定しています。高低差は、516m です。

高低差はぼくが過去のGPS時計の計測結果から算出しています。

 

ぼくが2回目にサブ3達成したとき、1週間前に行った15kmペース走のタイムは 1時間2分12秒( 4’08/km )でした。

あわせて読みたい
【フルマラソン サブ3】一週間前の15kmペース走からゴールタイムを予測してみる 能登和倉万葉の里マラソン2019まであと1週間となりました! ぼくはフルマラソンの大会の1週間前は15kmペース走を行っています。今回も15kmペース走をしました。 15kmペ...

ただし、このタイムは平坦なコースの場合です。( 金沢マラソン2019 高低差 256m )

高低差は同じくぼくが過去に走ったGPS時計の計測結果から算出しています。

この時のタイムは、2時間59分57秒とギリギリサブ3でした。

つまり、平坦なコースでサブ3達成するためには、15kmペース走では4’08 / km より早く走る必要があります。

安全圏は、4’00~4’05 / km と思います。

 

では、高低差のあるコースではどうなるのか?

能登和倉万葉の里マラソンの高低差は、金沢マラソンの約2倍です。

平坦なコースのサブ3安全圏が 4’00 ~ 4’05 /km なので、高低差のあるコースでは、より走力が求められるので、 3’55 ~ 4’00 / km となるかと思います。

 

今回の練習の結果

 

今回の15km ペース走は、59分58秒 ( キロ4’00/km ) という結果になりました。

ぼくの予測だと、次の大会でギリギリでサブ3できるペースです。

まだ、大会まで2ヵ月半あります。次回はもう少し早く走れるように練習しようと思います。

 

まとめ

 

今回は、高低差のある大会でサブ3達成の、15kmペース走の目安についてお話しました。

目安は、3’55 ~ 4’00 / km となりました。

高低差のあるコースでサブ3を狙っている人は参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次