サブ3達成のための10kmペース走をしました。
- 39分切り
- 前半 : 3’55 / km
- 後半 : 3’50 / km
結果は39分19秒でした。目標の達成はなりませんでした。
1/22 10kmペース走 + アップダウン1km
月間151.3km 週間ラン時間 1時間25分3'55-3'59-4'00-3'58-3'56-3'55-3'59-3'56-3'52-3'41
39'19( 3'56/km )目標の39分切りは達成できず。。。
後半のペースアップはできたけど、前半もうちょっと頑張らないと。。。— まつむ@4/6 松本城ロゲイニングソロ (@matsumu81) January 22, 2020
前半から目標ペースより遅れてました。
今回は10km走で目標ペースより遅れた3つの原因についてお話します。
- 向かい風が強かった
- 空腹感があった
- 後半のペースダウンを恐れた
向かい風が強かった
10kmペース走は陸上競技場で行いました。
メイントラック側は、強い向かい風でした。風速7~8mくらいあったと思われます。押し戻されるくらい風が強かったです。
今回は向かい風でペースダウンしました。
バックグラウンド側は追い風でした。そこは目標通りのペースでした。でも、向かい風でペースダウンした分、全体として目標より遅れています。
向かい風でペースダウンしないように走り方を工夫しました。
- 前を向かず下を向く
- 白線に沿って真っすぐ走る
効果はいまいちでした。
ぼくの場合、向かい風のペースダウンを最小限にして、追い風区間でペースアップする走りが向いていると思いました。
空腹感があった
走る前から空腹感がありました。
この練習が10km走でなく20km走だったら、間違いなくハンガーノックになってました。
走っているときも空腹感を感じました。
空腹感が原因で最初からペースアップできなかったと思います。
という思いが頭の中をよぎりました。なので、
と脳からの指令がきて、無意識にペースを上げられなかったと思います。
空腹感のような不安要素は走る前に取り除いておくべきでした。
- お昼ご飯を多めに食べる
- 走る1時間前に炭水化物を補給する
後半のペースダウンを恐れた
1km過ぎてから、時計を見て
と思ってました。なのでペースを上げました。すると、
とも思ってしまいました。
後半の失速のことを考えてしまい、ペースアップができませんでした。その結果、目標より遅いペースで走ってしまいました。
今回のラスト2kmは、3’52 – 3’41 とペースアップできています。なので、前半からペースアップはできていたはずです。ペースアップしていれば目標達成できたかもしれません。
後半のペースダウンを恐れないための対策は、毎回、失速せずラスト1kmでペースアップして練習を終えることと思います。もし悪いイメージがつきそうだったら、無理して最後まで続けず、途中で練習をやめることも大事かもしれません。
まとめ
今回は10km走で目標ペースより遅れた3つの原因についてお話ししました。
- 向かい風が強かった
- 空腹感があった
- 後半のペースダウンを恐れた
「ペースが思うように上がらなかった」と思ったときは、3つの原因のいずれかを疑ってみてください。
10kmペース走の練習方法は↓の記事を参考にしてください。
月間200kmでサブ3達成するための練習メニューは↓の記事を参考にしてください。
コメント