【フルマラソン サブ3】3時間走で失速した3つの原因

フルマラソンでサブ3を狙うために、3時間走をしました。

キロ5ペースで36km走りたかったのですが、後半失速してしまい35.1kmで3時間経ってしまいました

2週間前に3時間走したときは、キロ5ペースで36km走り切れました。全く同じコースで、全く同じ気象条件です。( 風がない分、今回のほうがよかったかも。)

今回は、失速した3つの原因を2週間前の結果と比較しながら考えてみました。

あわせて読みたい
【フルマラソン サブ3】キロ5ペースの3時間走で意識した3つのこと 3ヶ月後のフルマラソンでサブ3を達成するために、キロ5ペースの3時間走をしました。 ペースはあくまで目標です。ペースダウンしてでも、3時間走り切ることを目標としま...
目次

右ふくらはぎに違和感があった

2、3kmくらい走ってから右ふくらはぎに違和感を感じました。ピキっとつりそうな感じです。

今回は塩熱サプリを5~10km間隔で使用しました。そのおかげか最後まで足はつりませんでした。電解質をとることを心がけています。

でも、右ふくらはぎの違和感は消えませんでした。後半で痛みが強くなってきて、右足に力が入らなくなりました。そこから失速しました。

毎回レースでは、違和感のあるところの痛みが強くなって失速します

対策として、日々の右ふくらはぎのケアが必要と思います。マッサージなどして、痛みを取り除くようにします。

エネルギー不足

5kmくらいから、空腹感を感じました

それにもかかわらず、24km地点までエネルギー補給をしませんでした。24km地点のコンビニで、朝バナナを買ってエネルギー補給しました。効果は薄く、空腹感は続きました。

対策

  • 走る前に、食事の量を増やす
  • 空腹感を感じたら早めに補給
  • 補給の量を増やす

そういえば、2週間前の3時間走は、走る前の食事の量を増やすようにしていました。エネルギー不足の対策が甘かったと思います。

水分不足

水分の量が足りなかったと思います。

  • 2週間前 : 600mℓアクエリアス
  • 今回 : 310mℓの水

今回は2週間前の半分しか飲んでません。気温7℃と寒かったので、のどが渇く感覚はなかったです。それでも、水分を取らなかったことは影響していたと思います。

水+塩熱サプリだけだと、不十分かもしれません。

対策

  • 走る前に、水分量を増やす
  • 走行中の水分量を増やす

水分はしっかりとるべきと思いました

まとめ

今回は、3時間走で失速した3つの原因について考察しました。

3つの原因

  • 右ふくらはぎに違和感があった
  • エネルギー不足
  • 水分不足

今回は反省点が多かったですが、次に3時間走するときは、今回の結果は参考になります。今回思いついた対策はしっかりします。

今回はフルマラソンで失速するときと、同じ感覚で失速しました。大会本番は今日のようなことにならないようにしなければなりません。

3時間走のラップ

3時間走については↓の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
【フルマラソン サブ3】3時間走の練習メニュー ここではサブ3の練習メニューの3時間走についてお話します。 3時間走は、文字通り3時間走ります。 サブ3するためには3時間走り続けなければいけません。この練習は、ペ...

月間200kmでサブ3するための練習メニューは↓の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
【厚底シューズ未使用】月間200kmでサブ3するための練習メニュー 月間200kmでフルマラソン サブ3はできるのか? できるはずです。 ぼくは月間距離を少なくしつつ、タイムの向上を目指しました。その結果、月間200kmでサブ3を達成しまし...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次